株式会社 平田商事

tel:072-675-2530 営業時間:AM8:00~PM6:00

高槻市全域大防災訓練。

2月の三連休も明けましたが、10日の日曜は弊社、「高槻市全域大防災訓練」に参加しておりました。
車両と人員を高槻市に送り出し、緊急支援物資を配送するお手伝いです。




災害が起きた時、弊社も日ごろから使っている国道171号線は緊急輸送道路に指定されています。


緊急輸送道路とは、災害直後から、避難・救助をはじめ、物資供給等の応急活動のために、緊急車両の通行を確保すべき重要な路線で、高速自動車国道や一般国道及びこれらを連絡する幹線的な道路のことです。
高槻市の市役所はこの国道171号の近くに建っており、物資はここからの運び出しとなりました。



高槻は本年度、大阪北部地震の震源となり、さらにその地震に次ぐ台風でかなりの被害を受けました。
そのため、常に重ねての「大防災訓練」となったそうです。


当日はツイッターによる情報発信も細かに行われ、避難所の開設情報などもお知らせが届きました。


しかし災害の際は役所のサイトにアクセスが集中することも考えられ、実際にサーバダウンした前例が多くあります。ツイッターに避難所情報を画像の形で載せてもらえると、さらによかったなと感じました。


訓練により、必要なことがまたわかってくると思います。また、災害などの非常時になると茫然としてしまい、焦りよりは考えることができなくなって行動が遅れることも多いそうです。そういう時に自分がどう動くべきか、日ごろから考えておくいい機会になったかと思います。


皆さんもぜひ、「今、災害が起きたら自分はどう動くのか」を今一度考えてみてください。ご家族との連絡方法も、電話以外の方法は何を使うか、避難所へ行くならどこへ行くのか等を確認しておくのをお勧めします。


どうか運行以外でも、ご安全に!